チーム紹介

【新潟】総務チーム 採用担当の一日

「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回は総務・採用のお仕事をご紹介します。
採用活動全体を管理し、「人材」に関わるさまざまな業務を行っています。


【具体的には】
中途/新卒採用業務
オンライン会社説明会
求人票修正、媒体担当者打ち合わせ
新卒インターンシップの企画、検討
社員インタビュー記事作成
一次面接適性検査対応
派遣会社対応


ここからは未経験で入社し、総務チームで働く社員、石田さんの一日をご紹介します。


9:00 朝礼

朝礼にて今日1日のスケジュールを共有し、業務をスタートします。


9:10 メールチェック・求職者対応

メールや郵送で届く応募書類の対応や面接の日程調整を行います。
求職者の方をお待たせしないよう、スピード感を持って対応しています。


10:00 コーポレートサイト記事執筆

社員紹介記事は人事が担当しているので、インタビューをしながら作成しています。
入社のきっかけなど、その人ならではのストーリーを盛り込むことを意識しています。
営業所問わず様々な部署の社員の皆さんの話を聞けるので、毎回とても刺激になります。


11:00 オンライン会社説明

随時、会社説明会を行っています。
オンラインで開催しているので全国どこからでもご参加いただけます。
気になることは何でもご質問くださいね。FLEGREに少しでも興味を持ってくださる方に、気軽にご参加いただけると嬉しいです。


12:00 ランチ

毎日お弁当を持参しています。
食べ終わったらお昼寝をしてリフレッシュすることも。


13:00 求人票修正・作成

求人票の修正や作成を行います。
求職者の方に最初にご覧いただく部分なので、正しい情報を掲載することとFLEGREに興味を持っていただける内容になるよう心がけています。


14:00 新卒インターン開催に向けての準備

前回までのインターンシップを振り返りながら、社員や媒体担当者の方と打ち合わせを重ねます。参加者の皆さんにワクワクしてもらえるような内容になるよう、毎年企画を練っています。


16:30 一次面接適性検査対応

一次面接前に適性検査を受けていただいているので、その対応をします。
リラックスして臨んでいただけるように、笑顔で接することを大切にしています。


17:00 見学対応・資料作成

派遣の短期応募の方に向けた製作現場の見学対応を行ったり、採用活動の会社説明会で使用するプレゼンテーションのスライドや配布資料を作成します。
常に最新の情報に修正し、よりFLEGREの魅力が伝わるような内容にブラッシュアップしています。


18:00 日報作成・退社

日報を書いて業務終了です。お疲れさまでした!


関連記事

TOP