チーム紹介

【新潟】梱包チームの一日

「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回は梱包チームです。
商品の組立・梱包や資材搬入を行っています。

【具体的には】
◆伝票をチェックしながら商品の組立・梱包
◆梱包資材の搬入
◆作業改善の打合せ

ここからは未経験で入社し、梱包チームで働く社員、水口さんの一日をご紹介します。


9:00 朝礼

リーダーから本日出荷件数などの共有事項を確認。
出荷件数を踏まえ、今日の流れを確認後、個人のゴールをチームみんなにも共有して業務スタート!


10:00 商品の組立

製作チームから流れてきた商品がご注文内容と合っているか、伝票を見ながらチェック。
商品をキレイに磨いたり、ラッピングBOXに詰めたり、リボンを結んだりと細かい作業がたくさんですが、
お客様の元にキレイな状態でお届けするために一番大切な工程になります。


12:00 ランチ

お昼休憩は一度自宅に帰って過ごします。
食後の10分間のお昼寝で頭をスッキリさせて午後もがんばります!


13:00 商品の梱包

組立したものをいよいよ梱包!
名入れがされているので、届いた後ご注文者様が中身をすぐ確認できるよう、商品と付属の手提げ袋やラッピング巾着を一緒にしてプチプチで包みます。
直接お届けの場合は、ご注文いただいたお客様に代わってラッピングしたり、熨斗紙を貼ったりすることも。
綺麗な状態でお届けするために、細心の注意を払いながら作業を進めます。
最後に発送用段ボールに入れ、緩衝材を詰めて封をしたら完成です!


14:00 資材の搬入

梱包で使用する段ボールや手提げ袋など資材が入荷したらチームみんなで倉庫へ運びます。
大小さまざまな段ボールを1階から2階へ運んだりと、搬入作業は結構な重労働ですが、たまにの搬入は体を動せるチャンス!?良い筋トレにもなります。


16:00 作業改善の打ち合わせ

出荷作業がひと段落したら、改善会議をチームで行います。
現場が今より効率よく作業できるように、チーム皆で意見を出し合い考えていきます。
最近では、発送用段ボールの大きさを見直し、コストカット&作業効率アップに成功しました!
うまく進まず悩むこともありますが、私たちの提案によって現場がさらに良くなる取り組みは、やりがいを感じます!


17:00 次の日の出荷準備

一日の終わりに、作業台の資材補充をします。
発送で使う段ボールやラッピング資材は一日の作業で凄く消費するんです…
次の日、朝一番から気持ちよく作業がスタートできるよう、作業スペースの整理整頓は欠かせません!


18:00 日報作成・退社

今日一日の出来事や、こう動けばもっと効率よく梱包できたかも!
など明日に活かせることを日報に記入して退社です。
お疲れ様でした。

関連記事

TOP