ニュース

販促チームの一日

「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回はマーケティング・ソリューション部門の販促チームです。
楽天、Amazon、Yahoo!など、ECショップの運営・販促を担い、広告運用や売り上げ管理等を行っています。


【具体的には】
◆WEB商品ページのアップ
◆イベント特集ページ制作やバナー・文章作成
◆SNSやLINEなどの運用
◆サイトの特性に合わせた販促・広告ページの企画
◆アクセス数や検索ワードなどのデータ分析
◆SEO対策など


ここからは未経験で入社し、販促チームで働く社員、小林さんの一日をご紹介します。


AM9:00メールチェック、前日の売上確認、朝礼

出勤すると、まずはメールチェックとモールイベントの確認をおこないます。
その後、担当店舗の前日売上を調べ、共有のスプレッドシートに入力。
チーム朝礼では、リーダーからの共有事項を確認し、今日のゴールを決めて仕事をスタートします!


AM10:30 商品アップ、広告の調整

時間帯に決まりはありませんが、私の場合、午前中のうちに商品アップや広告費の調整をおこなっています。
商品アップとは、デザインチームが作成してくれた商品画像・情報をお店の管理画面からアップロードし、商品ページの作成・在庫連携をする作業です。
情報に間違いがないように、チーム内でのダブルチェックも必須です。

広告費は、リーダーに相談しながら決めていきます。
日々のクリック数や予算の消費状況などを見て、モールのイベント日に合わせて調整をおこなっています。
チャットやzoomですぐに相談できる環境なので安心です。


AM12:00ランチ

ランチの時間は、お昼を買いに行くついでに近くを散歩したり、ツーリングをしてリフレッシュしています。
春の季節はやすらぎ堤がお気に入りスポットです♪


PM1:00 バナー・画像作成、振り返りの作成

自店舗で使うバナー等の画像を作成します。
時期によっては特集ページのサムネイル画像、キャッチコピーの作成やコーディングなどもおこなっています。
FLEGREのいいところは、チャレンジしたい人がチャレンジさせてもらえる環境なこと。
デザインの技術は必須ではありませんが、得意なこと・やりたいことは自分から積極的に発信するようにしています。
また、月初は店舗の先月分の振り返りを作成します。
売上やモール市場の動きなどを含め、分析機能を見ながら良かった点・反省点などを記載し、
次回に活かせるようにしています。


PM3:00   ストレッチタイム

PC作業が続くため、合間にストレッチをするなどして適度に体を動かしています。
次の業務の切り替えにメリハリができ、一日集中して仕事をおこなうことができます。


PM4:00 SEO対策

SEO対策とは、モールの市場検索で店舗の商品が上位表示されるためにおこなう施策のことです。
店舗のアクセス数につながる大事な部分なため、流入キーワードやサジェスト、分析機能を見ながら常に市場のニーズを把握するようにしています。
母の日・父の日といった大きなイベントに対しては、1~2ヶ月前から時間をとって対策を進めています。


PM6:00日報作成、メールチェック 退社

一日の終わりに再度メールと店舗情報をチェックします。
日報を書いたら退社です♪

関連記事

TOP