「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回は総務・労務のお仕事をご紹介します。
会社組織全体にかかわる運営を行い、社員が働きやすい職場環境を作っています。
【具体的には】
◆新入社員さんの入社手続き
◆社会保険手続き
◆福利厚生事務(慶弔関係/健康診断手配等)
◆社労士事務所との連携、各種労務相談対応
◆人材育成
◆電話・来客対応
◆施設管理など
ここからは総務チームで働く社員、森山さんの一日をご紹介します。
9:00 メールチェック・スケジュール確認・朝礼
毎日決まったスケジュールではないので、予定の確認は必須です。自分のスケジュールだけでなく、会社全体のスケジュールにもさっと目を通しています。
9:20
売上グラフ更新・水やり・備品チェック等、ある程度決まったパターンの仕事から取りかかります。
月に2回ほどコピー用紙やティッシュといった、社内で使う備品の確認を行います。備品は数多くあるのでリストに沿って確認し、足りないものを発注します。
臨時で必要な場合や在庫が無くなりそうな時などは社員の皆さんからも声をかけてくれるのでとても助かっています。
10:00 書類作成
新入社員さんの入社手続きや、育休手続きのための書類作成などを行います。
扱う書類によっては書式が毎回違ったり、役所に提出するものも多いので、記入方法や完成後にミスがないかを入念にチェックします
12:00 ランチ
お昼は自席でランチです。
食べ終わった後は、車でゆっくり休憩して午後に備えます。
13:00 ミーティング
社内研修についてミーティングです。
入社後の社員研修も総務で担当しています。スケジュールを立て、内容や講師を決めて当日の流れ等を話し合います。
14:00 メールやチャットの返信
社員からの問い合わせや社労士さんからの連絡もあるため、メールやチャットは常にチェックしています。
総務は業務上、社内だけでなく社外の方と連絡を取る機会も多いので、一つ一つのコミュニケーションを大切にしています。
15:00 パソコン・携帯電話設定
備品管理の一つとして、パソコンの初期設定等も行います。慣れない最初の頃は大変でしたが、マニュアルのお陰で今ではスムーズに設定出来るようになりました!
入社前の自分と比べると、出来ることが増えたな。と実感します。
16:00 各営業所とのミーティング
各営業所の健康診断を新潟で取りまとめているので、段取りや確認事項を共有します。チャットでのやりとりが主ですが、足りない部分はミーティング時に細かな調整を行います。
社員の皆さんがスムーズに健康診断を受診できるように、各営業所の総務担当と準備を進めます。
17:00 日報作成・退社
最後にチャットやメールを確認して、日報を書いたら終了です。
子どもの迎えや夕飯準備などがあるので、今は5時までの時短勤務を選択しています。1日やることは盛り沢山ですが、家族との時間も大切にしながら頑張っています。