インタビュー

社内と取引先をつなぐ(在庫管理チーム 渡邉さん) #社員インタビュー

通年採用を行っているFLEGREでは、時期問わず個性豊かな新しい仲間の入社があります!今回は2021年3月に入社した渡邉さんにお話を伺いました。

1.所属する部署や業務を教えてください

ストックコントロール(在庫管理)チームに所属しています。
販売する雑貨商品の納品対応が主要業務で、社内と取引先をつなぐ窓口として在庫管理業務全般を担っています。
また、商品や備品補充・陳列する際は、誰でも取り出しやすくなるよう配慮し、お客様が欲しい商品をいつでも購入できるように日々業務に取り組んでいます。

2.入社のきっかけは?

前職の退職をきっかけに2年間職業訓練を受講し、CAD、Adobeイラストレータやフォトショップの操作方法や資格試験の勉強をしながら企画・提案からデザイン・設計、商品展示法など販売の現場までを幅広く学びました。
学んだことを活かせる業界への就職も考えましたがテクノスクールの方にFLEGREを紹介していただいて興味を持ち応募したことがきっかけです。

3.印象的なエピソードはありますか?

納品の搬入口を移動したことです。
今までは配送会社さんに本社の搬入口へ商品の納品を依頼していたのですが大量納品があるとスペースがないことが問題でした。
そこで思い切って倉庫に搬入スペースを作ろうとチームへ提案し移行しました。その経験をF1(成功体験発表会)に出場して発表したことが印象に残っています。人前で話すことは得意ではなく、そういった経験は今までなかったので自分の殻を破った瞬間でしたね。

4.仕事のやりがいは?

他チームとの連携が多いので感謝の言葉がやりがいにつながっています。
FLEGREは個性的な人が多いですが、みなさん優しくて些細なことにも感謝の言葉をかけてもらえると嬉しくなりますね。
運送業者さんと接する機会も多く、仕事の話はもちろん人生相談に乗っていただいたり。
いろんな人とコミュニケーションを取りながら仕事ができることもやりがいです。

5.仕事をする上で大切にしていることはありますか?

業務の中でチームメンバー以外も関わる方が多いので、ちょっとした気遣いを大切にして思いやりの気持ちを持って接するように意識しています。
在庫を取りやすいように棚に陳列したりなど、些細なことですが相手が業務しやすいように考えながら業務を行っています。

6.今後の夢や目標を教えてください

今後の目標はチーム間でフォローし合える体制づくりです。
今は属人化しているような業務があるのでルール作りや仕組み化を進めてより働きやすい環境に整えていきたいなと思っています。

関連記事

TOP