インタビュー

FLEGREオープン社内報#8

第8弾は、社歴3年3ヶ月。マネージャー種村さんをフォーカスします。
常に世の中の動向に目を向け、入社1年経たずに新部署を設立した人物。アイデアと行動力でFLEGREに大きなパラダイムシフトを引き起こしています。どうぞご覧ください。

【Business】

現在の仕事内容を教えてください

今はクロスメディア事業部で、FLEGREマガジンや会社のホームページの管理、社内報・ニュース発信・PR、あとポータルサイトと自社サイトの統括と、社内イベントの企画、SNSや動画コンテンツなど…いろいろあるんですけど、このあたりのことを見たりやったりしてます。
「チームでひとつのモノを作り上げていく」っていうのが楽しいし、やりがいを感じますね。


入社してあっという間に役職につき、マネージャーになり…本当に目まぐるしい3年間だったと思いますが、これまでどんな思いで仕事をされてきましたか?

前職で培ったECの経験をどうFLEGREに活かして売り上げに貢献するかっていうのを考えつつ、メンバーの能力をどう活かすのが最善か、それを会社の売上にうまくつなげていくにはどうすればいいかってことを考えながらやってきました。自分が楽しく仕事できるのもいいことですけど、私はメンバーが楽しそうにやってる姿を見る方が好きです。


仕事をするうえで一番大切にしていることは何ですか?

仕事をする上で「当たり前」のものがいっぱいあると思うんですけど、私は「普通」はあんまり好きじゃないんですよ。会社やメンバーのためになるような新しい発見・発想を考えながらやるのが大事だと思いますね。「普通」って楽しくないじゃないですか。だからどんどん新しいものを取り入れていった方がいいですし、そうしていかないと自分としても会社としても成長はないと思います。


部下をまとめ、指導する立場として気を付けていることはありますか?

細かな部分をチェックはしますけど、ある程度方向性を示したらその後はお任せするようにしています。
1から10まで伝えてもつまらないと思うし、それぞれの個性や考えを活かしながら、細かな部分に私の考えをプラスして質を上げていくのがいいのかなと思ってます。


Psat&Future】

入社したての頃の自分に声をかけるとしたら、どんな言葉をかけてあげたいですか?

「入社して1年くらいは一般社員でコツコツやっていこうと思ってるけど、そんな暇は全然ないですよ」
まさか試用期間中にリーダーになるとは思ってなかったので。自分でもびっくりなんですけど、それがFLEGREらしさなのかもしれないですね。

これから挑戦・実現したいことはありますか? 

人を感動させるものを作っていきたい。予算とか何も考えなくていいならドラマとか、何かしらの映像を作りたいなっていうのはあります。
個人事業主時代からずっと何か良いアイディアがないか考えるクセがあって、頭の中でいろいろ想像したものを具現化するのが楽しいですね。かつ、それが人の笑顔の種になったり、感動できたりするものならより良い。


FLEGREへの想いを聞かせてください

経験を活かせる仕事をするためにFLEGREを選んだんですけど、想像以上にスピード感を持っていろいろなことをやらせてもらってると思います。イベント企画もやったことなかったんですけど、いつの間にか担当となり、F-1をやり経営計画をやりボウリング大会をやり…それが回を重ねるごとにバージョンアップできてるのかなと思いますが、それは会社とメンバーに恵まれているからこそだと思います。今の私があるのもそのおかげなので、そこを日々感謝しながらやらせてもらっています。

では最後に、種村さんが統括しているチームメンバー内からコメントを頂きましたのでお伝えします

☆得意なこと・できることは信頼して任せてもらえて、逆に苦手なことは適度にしっかりフォローしてもらえるので、毎日安心して仕事ができています。
実はお茶目な一面があるのも種村さんの素敵なところだと思うのですが、もしかしたら他の部署の方々にはあまり知られていないかもしれないのでこのインタビューをきっかけにもっともっと種村さんのお人柄が広まればいいな…と思っております。笑これからもよろしくお願いします!

☆冷静沈着、話すとツッコミどころ満載の種村さん。笑斬新なアイデアをお持ちで、その発想はどこからやって来たんだろうと毎回驚かされています。今後ともよろしくお願いします。

☆仲間が楽しく働けるように。それを一貫して大切にしている種村さん。いつもワクワクする仕事をさせてくださり本当にありがとうございます。種村さんのおかげで、私もできることが増えました!
そして、公私ともに何でも話せる方と信頼しています。これからも種村さんのもとで同じ目標に向かって一緒に仕事をしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


こちらこそよろしくお願いします。なんか面と向かって言われると恥ずかしいですね。笑
お茶目かはわからないですけど、社員のみんなに私の素が伝わればいいかなと思います。

関連記事

TOP