インタビュー

FLEGREオープン社内報#4

FLEGREオープン社内報。
第4弾は、社歴13年。マネージャー土田夏織さんをフォーカスします。
飾らず自然体。「自分に対してこだわらないことがこだわりかな」と笑う土田さんに、大切にしていることをお聞きしました。ぜひご覧ください。


【Business】

現在の仕事内容を教えてください

今携わっているのはお客様サポート、お客様満足推進、人事関係の業務です。
お客様サポートでは、サービス向上やシステム改善といった『業務改善』をメインでやっています。


未経験でこの世界に飛び込んで約13年。
いろいろな部署で、リーダー・チーフ・マネージャーと経験を重ねる中で、どんな思いで仕事をしてきましたか?

とにかく必死でした。新しい取り組みとか、前進していくべき方向にみんなを引っ張っていくってときに「止めずに進める!」ということを常に思ってやっていたと思います。


仕事をするうえで一番大切にしていることを教えてください

仕事もそうなんですが、普段から“挨拶は誰にでも元気よく”は自然にできるように、と思ってます。挨拶はコミュニケーションの基本というか、挨拶をちゃんとしない人とはちゃんと話せないものだと思うので。
自分の話を聞いてもらうためにも「挨拶」は大事だなと思っています。


壁にぶつかった時、どう打破してきましたか?

性格的には負けず嫌いなので、「ぶつかれるだけぶつかる」感じです。笑
打破できないことも多々ありますが「大変だけど、辛いけど、この先を抜けたら良い方向に行く」という思いで、できる限りのことをする。
根性論みたいになりますけど、私は器用ではないので。


部下をまとめ、指導する立場として気を付けていることはありますか?

「話しかけやすい雰囲気を普段から作っておく」ことですね。
上司と話すって結構緊張するじゃないですか。そこで普段悩んでることとか、些細な相談事を話せるかって言ったらなかなか難しいと思うので。
ただあんまりベタベタ仲良くなると逆に言いたいことも言えなくなってしまうので、その距離感には気を付けてます。
「目を見て、相手の話をきちんと聞く」っていう基本的なところは意識してやっていますね。


【Future】

これから挑戦・実現したいことはありますか?

お客様満足推進部署の取り組みを拡大していきたいです。
商品以外にも接客、アフターフォロー、企業姿勢等でも
お客様の期待値を超えられるようにしていきたいなと考えています。


今後への想いを聞かせてください

新しい仲間、チカラを増やし、どんどん進化していくFLEGRE。
どんな小さな事でも、自分自身も“進化する”という事を楽しみながら進んでいきたいと思っています。


では最後に、今期土田さんが統括しているチームメンバー内からコメントを頂きましたのでお伝えします

☆土田さんがいるととてつもない安心感があります。
困ったときは、私が思っていることと違った目線でのアドバイスをくださるので、とてもありがたいです。


☆何に対しても的確にアドバイスをくれる土田さん
いつも本当にありがとうございます!


☆どんな時でも前向きで誰に対しても愛のある対応は、上司としても人としても尊敬しています。
土田さんがいてくれるだけで大丈夫だと思える安心感があります!(そう思うのは私だけじゃないはず)
これからもよろしくお願いします。


ありがとうございます。
私は「これがすごく得意です」ってものがないんですけど、みんなが困った時に頼れる先になれているのかな、と。これからもそういう存在であれるようにしたいなって改めて思いました。

関連記事

TOP