チーム紹介

【新潟】お客様サポートチームの一日

「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回はお客様サポートチームです。
受注管理や顧客対応を担当するカスタマーサポートを行っています。


【具体的には】
◆お問い合わせの電話の対応
◆メールの確認や送信
◆商品の受注内容の確認
◆熨斗やメッセージカード作成


ここからは未経験で入社し、お客様サポートチームで働く社員、依田さんの一日をご紹介します。


8:00 メールチェック・件数確認 

他の部署よりも1時間早く出社します。
各モールの件数を確認してからメールをチェック。
その後、お客様のご要望を見落とさないよう1件1件確認しながら注文の受注をしていきます。
製作さんがすぐに業務に取り掛かれるようAM9:00までに、受注した伝票を印刷して1階の製作フロアへ運びます。


9:00 朝礼

対面やZoomで朝礼をおこない、受注件数や1日の業務を共有します。
話題を持ち寄って談笑する時間もあるので、メンバー同士の理解も深まり、みんなが楽しい気分で業務をスタートします!


10:00 伝票出し

受注件数が溜まったら伝票を印刷します。
件数が多いと時間がかかってしまうので、逆算しながら作業をしています。
同時に熨斗やメッセージカードの作成もしています。
お客様の気持ちを届けるお手伝いができるよう、1枚1枚心を込めてデータを作成していきます。


12:00 ランチ

毎日お弁当を持ってきています。
部署のデスクでみんなと話ながら食べることが多いですが、休憩室で他部署の方とお話しながら食べたりすることも。
午後の業務に向けてリフレッシュしています。


13:00 電話対応

電話でお客様のお問い合わせに対応していきます。
「注文方法がわからない」
「注文した際に間違えてしまった」
「商品についてわからないことがある」
様々な悩みにお答えし、お客様に寄り添った対応を心掛けています。


16:00 外注発注

その日注文が入った外部発注商品の発注をかけます。
お酒やお米・印鑑付きボールペンなど、外注商品も扱うことでより幅広い商品を販売できお客様の選択の幅を広げています。


17:00 終礼・日報作成・退社

1日何があったかを振り返る時間でもあるので、チーム内で共有し、次にどう活かせるかを考えて終了します。
今日も1日お疲れ様でした!

関連記事

TOP