チーム紹介

【新潟】商品開発チームの一日

「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回はマーケティング・ソリューション部門の商品開発チームです。
お客様の声・市場調査・トレンド等を分析し、新商品の企画、開発を行っています。

【具体的には】
◆市場調査
◆新商品の企画、開発
◆デザイン制作
◆数字分析
◆商品開発会議など

ここからは未経験で入社し、商品開発チームで働く社員、大川さんの一日をご紹介します。


9:00 メールチェック・前日の売上確認・朝礼

朝イチでまずはメールチェックと前日の受注状況を確認します。
自分で開発した新商品の売上動向や、イベント時にどんな商品が動いているのかを確認します。
チーム朝礼では共有事項を確認し、今日のゴールを決めて1日がスタート!


10:00 市場調査・情報収集

市場でどんな商品が売れているのかを調べ、新商品の情報収集を行います。
各モールのランキングや検索時に出てくるサジェストを参考に、お客様に求められている商品はどのようなものかをリサーチします。
実際に雑貨屋さんやメーカーなどに足を運ぶこともあります。
情報をもとに新商品の検討をおこない、仕入れが可能かどうかを調べていきます。
仕入先のカタログやWEBサイトを見て商品の選定をしていきます。


12:00 ランチ

ランチ後は、天気がいいと近所へお散歩に出かけます。
PC作業が続くため、意識して体を動かすようにしています。春の日差しと心地よい風がリフレッシュに♪


13:00 サンプル・問い合わせ依頼

仕入先の目途がついたら質問事項をまとめ、仕入れ先との窓口となる在庫管理チームに確認依頼をかけます。
廃番予定がなく継続して仕入れができる商品か、欠品が多く不安定な商品ではないかなど、今後のことも見据えた在庫状況を確認することも大切です。
また、カタログで見た商品を実際に手に取ってみると、サイズ感や質感が思っていたものと違う…ということもあるため、サンプルを取り寄せ精査しています。


15:00 アイディア出し0(ゼロ)会議

毎週金曜日には、開発時の悩み事や今後の商品展開の相談などをする会議をおこなっています。
堅苦しいものではなく、思った意見やアイディアを自由に発言できる場です。
チームメンバーのおもしろいアイディアが、行き詰っていた開発の大きなヒントになったり、「なるほど!こんな考え方があるんだ!」と新たな発見にも繋がります。
商品会議はこの他に、新商品を提案し商品化を決定する会議があります。


16:00 コンセプトシート作成

新商品の開発には欠かせない、コンセプトシートを作成します。
コンセプトシートは、商品化の目的、性別や年代のターゲット層、販売戦略といった基本情報の他、ページ作成を担当するデザインチームに、こんなページに仕上げてほしいとイメージを伝えるものでもあります。
シートを見ただけでどのような商品かを確認することもでき、全チームが共通認識を持つためにも大切なシートです。
不備がないよう、他チームと打ち合わせもしながら作成していきます。


18:00 日報作成・退社

退勤前に、メールの確認・社内回覧の共有事項をチェックします。
日報を書いて本日の業務終了です。お疲れさまでした!

関連記事

TOP