チーム紹介

デザインチームの一日

「フレグレにはどんな部署があるの?」
「社員の一日を知りたい!」
そんな疑問にお答えしたチーム紹介。
今回はマーケティング・ソリューション部門のデザインチームです。
楽天、Amazon、Yahoo!など、FLEGREが運営するネットショップの商品ページ作成がメイン業務です。また、ネットショップ運営者向けに商品ページ作成サービスも行っています。


【具体的には】
◆スタジオでの商品撮影
◆photoshopでの写真編集
◆Illustratorでの画像作成
◆商品ページの分析など


ここからは未経験で入社し、デザインチームで働く社員、村居さんの一日をご紹介します。


AM9:00 スケジュール確認、商品会議準備

撮影スタジオに出勤後、まずは1日のスケジュールを確認します。
優先順位を考えながら今日の目標を決め、仕事をスタート♪
商品ページ作成のための会議がある日は事前にコンセプトシートを見て絵コンテを作成し、確認したい質問事項をまとめておきます。
その後、チーム朝礼では1人1人のスケジュールや連絡事項を共有します。


AM10:00 絵コンテ作成

絵コンテ*を制する者はページを制する!と言っても過言ではないくらい重要なものです。
どんなページ構成にするか、どんなカットの写真が必要か、絵コンテにまとめておくことで撮影時やページ作成の際にスムーズに作業することができます◎
実際に商品を手に取れないお客様がイメージしやすいように、使用画像や手を使った演出を入れるようにしています。

*商品ページの構成を画像や文字で示し、ページの流れをたどれるようにした表


AM12:00 ランチ

みんなでゆったりランチタイム
ときにはソファーでお昼寝をすることも…


PM1:00 商品会議

新商品のイメージ共有を商品開発チームと行います。
この商品の強みは何か、可愛い雰囲気なのかシックなイメージなのか、絵コンテを見ながらどんなページにしていくかをしっかり共有します。


PM1:30 撮影

絵コンテをもとに、商品がより魅力的に見えるよう演出をして撮影。
シズル感、フィーリングを大事にしています!
絵コンテのカット以外にも「これ、なんかいい!」と思うカットをたくさん撮ります。
食器撮影では合いそうな食品を用意したり、天候によって照明を使い分けたりと、試行錯誤しながら楽しく撮影しています。


PM3:00 ページチェック

週2回、作成したページのチェックをチーム全員で行います。
表記に間違いがないか、ページ全体の色味は合っているかなどを確認する他に、難しかった点や撮影方法を聞いて次の商品撮影に活かしています。


PM4:00 画像加工、ページ作成

撮影した画像をフォトショップで加工し、イラストレーターでページを作成。
画像加工では、明るさや色味の調整・切抜などを行います。
お客様に商品の「リアル」をお伝えするために実物と見比べながら作業します。
ページ作成では、基本的には絵コンテ通りに作成していきますが、ターゲット層や商品の雰囲気に合わせて変えることも。
お客様が購入しやすいページにすることを意識して作成しています。


PM6:00 インスタ投稿、日報作成、退社

毎週金曜日はインスタを投稿し、日報を書いたら業務終了です!
お疲れ様でした!

関連記事

TOP