インタビュー

FLEGREオープン社内報#7

FLEGREオープン社内報。
第7弾は、社歴3年1ヶ月。マネージャー桂鶴琳さんをフォーカスします。
完璧な日本語とユーモア溢れる人柄でチームを束ねる桂さん。その裏には、圧倒的努力と夢がありました。どうぞご覧ください。

【Business】

現在の仕事内容を教えてください

現在は店舗運営、業務効率化とyahoo・amazonの販促業務を統括しています。
だいぶ幅広くなっていますが、店舗運営と業務効率化の部分はほとんどチーフにお任せし、最近は販促のところに力を入れています。


FLEGREに入社しようと思ったきっかけは?

夫が新潟市で働いているので、新潟市内でできるお仕事を探していました。
新潟の大学院でMBA取得のためにマーケティングを勉強したことがあり、当時のFLEGREではEC未経験歓迎だったので、将来のために新しい技術や知識を身につけたいと思い入社しました。


仕事をするうえで一番大切にしていることはなんですか?

自己管理です。
誰かが見ているからとか言われたからやるのではなくて、雇ってくれている会社への感謝の気持ちを持って、何事も真面目にやるようにしています。
社会人になってから「お金をもらう」ってすごいことだなと思ったのと、自分もいつかは事業を起こして社長になりたいっていう夢があるので。仕事では手を抜かないことにしています。


仕事をするときに欠かせないものがあれば教えてください

「自分で考えること」です。
ただ言われたことをやるだけではなくて、もっといい案がないか、こうした方がいいんじゃないかってことを常に考えながらやるのがとても大事だと思います。


部下をまとめ、指導する立場として気を付けていることはありますか?

部下一人一人が違う人なので、まずその人の性格ややりたいことを把握した上で「この人にはこう伝えた方がいいかな」と接し方や指導の仕方をカスタマイズしています。


Psat&Future】

入社したての頃の自分に声をかけるとしたら、どんな言葉をかけてあげたいですか?

「辛い時もあきらめず、真面目にコツコツ勉強してくれてありがとう!」
一番勉強が大事な新入社員の時期に、ちゃんと基礎を磨いてくれた過去の自分に感謝しています。それがあったからこそ今の自分があると思うので、初心を忘れずにこれからもがんばっていきたいです。


これから挑戦・実現したいことはありますか? 

いずれはちっちゃい会社を持ちたいです。
あるいは企業の中で、それまでなかった新しいプロジェクトを発足させたりできるようになったらいいなと思っています。


FLEGREへの想いを聞かせてください

FLEGREってけっこう特殊な企業だと思っていて、中小企業と言ってもここまで自由にさせてくれるところってあまりないと思うんです。私の提案にほぼ100%応えてくれることをとても感謝しているし、自分がやりたいことを全部叶えられているので、すごく幸せです。いろいろ会社に助けてもらってるので、マネージャーとしてこの会社をもっと良くしていきたいです。

では最後に、桂さんが統括しているチームメンバー内からコメントを頂きましたのでお伝えします

☆マネージャーまでの昇進スピードを見れば、どれだけ優秀な方なのかが一目瞭然だと思います。明るく前向きで、メンバーのやりたいことを実現するためにサポートしてくれますし、一方で、時には厳しく接することもありますが、メンバーのことをいつも考えてくれていてとても尊敬しています。もし上司が桂さんじゃなかったら、私がチーフとしてここまで働けていなかったかもしれないですね。それぐらい頼りにしています。これからもよろしくお願いいたします。

☆桂さんはいい意味であまり直属の上司という感じがなく、わからないことを気軽に聞ける環境を作っていただいています。そして、メンバーとの距離感や個々の適材適所をよく見ていらっしゃる方だと感じます。適度に人に委ねる、人に任せるというところもマネジメントとしては大事だなと気付かされています。

☆いつも的確なアドバイスありがとうございます。桂さんの判断力とタスク処理スピードの速さは本当にすごいと感じています。たくさんお仕事をこなす中で、もし気分転換したいときがあればお声がけください。お菓子を用意しておきます。笑
これからもよろしくお願いします。


いやー、自分がやってることをみんな見てくれてるなって思って感動してます。笑
皆さん一人一人違うから、本当にがんばって工夫して適材適所を考えてやってきたので、それがうまくいっているかどうかわからないですけど、でもちゃんと見てくれてるのがわかって、すごくやって良かったなと思いました。これからもやり続けます。

関連記事

TOP