インタビュー

良いところを吸収したい(鎌倉梱包チーム 渡邊さん)#社員インタビュー

通年採用を行っているFLEGREでは、時期問わず個性豊かな新しい仲間の入社があります!今回は2021年4月に入社した渡邊さんにお話を伺いました。

1.所属する部署や業務を教えてください

鎌倉営業所「花まりか」の梱包チームでリーダーとしてラッピング・梱包業務を行っています。
フラワーギフトは取り扱う商品が繊細なので細心の注意を払いながらお客様の想いに沿った梱包をしています。

2.入社のきっかけは?

以前はベビー雑貨のお店で働いていましたが、コロナをきっかけに退職。
前職では商品をかわいくラッピングしたり配送用に梱包をするのが好きだったため、ギフトショップの梱包業務をメインに仕事を探していました。
そんな中、フレグレのフラワー事業部の求人を見つけました。最初の緊急事態宣言時にはほとんど外出できずお庭の花やスーパーで買った切り花に家族みんなで癒され、元気をもらっていたのでお花に囲まれて仕事ができるなんて…やってみたい…!と思い応募したのがきっかけです。

3.印象的なエピソードはありますか?

イベントが近づいてくると気合が入ります。
私が入社したのが4月だったのですぐに母の日繁忙期に突入。ご注文数の多さや梱包する種類の多さに驚きました。
繁忙期期間中は営業所全体が一丸となって乗り越える体制が整っているので、協力しながら無事に梱包が終わったときは達成感で疲れすら心地よく感じます。

4.仕事のやりがいは?

社内でお客様からいただいた声を共有しているのですが、「丁寧な梱包をありがとう」などの嬉しい言葉をもらったときは無事に届いてよかったと心がホッとします。
お客様の想いと商品を作った製作者の想いを背負う梱包の責任は重大ですし、ご注文間違いがないかの確認や倒れないように工夫するなど気を付けるも多いですが、全商品に携わることのできる梱包業務にやりがいを感じます。

5.フレグレの働く環境はどうですか?

コミュニケーションがとりやすく発信や相談がしやすい環境です。
チームのみなさんにはよく仕事以外の相談も聞いてもらっています。
私自身まだまだ教えてもらうことの方が多いので、立場や年齢問わずスタッフの皆さんの良いところは全部吸収したい!という気持ちで仕事をしていますね。

5.仕事をする上で大切にしていることはありますか?

梱包は他チームのみなさんと関わることが多いのですが、それぞれが気持ちよく仕事ができるように思いやりを忘れないように仕事をしています。
フラワー事業部には人生の先輩がたくさんいるので気遣いや立ち振る舞いをみて学ぶことがたくさんあります。

6.今後の夢や目標を教えてください

もともと梱包の仕事が好きでしたがフレグレに入社して、より好きになったなって実感しています。
これからもお客様から嬉しいお声がもっと増えるよう、お客様の気持ちを大切にして丁寧な梱包を行っていきたいと思います。

関連記事

TOP