インタビュー

FLEGREオープン社内報#6

FLEGREオープン社内報。
第6弾は、社歴4年9ヶ月。マネージャー牧野加奈さんをフォーカスします。
最年少マネージャーが考える、自分自身の役割とは?ぜひご覧ください。

【Business】

現在の仕事内容と、やりがい・大変なことを教えてください

今は総務と人事を担当しています。
総務では就業規則改定や社会保険の手続き、あとは社労士さんとのやりとりが多いですね。 人事では書類選考と面接、そしてキャリア採用が始まったので、それに向けて採用フローを整えたり。
やりがいは、ジャンル問わずいろんなことを経験させてもらえることです。ただその分、頭の切り替えが大変ですね。


*社会保険労務士:社会保険や労働関連の法律の専門家。人事や労務管理を行う。
*キャリア採用:業界経験や職種経験がある人を即戦力として採用すること


これまでどんな思いで仕事をしてきましたか?

自分より部下が楽しめるような環境作りをしないとな、と思ってやってきました。一般社員のときは「毎日自分が楽しく働けていれればいいや」と思っていたんですが、役職に付いて部下を持つとなったときに「私だけが楽しいのは違うよなぁ」という思いに変わりました。


社員数が増え多様な考え方に触れる中で、総務としての最終的な判断ポイントを教えてください

社員のみなさんが納得できるところに落とさないといけないなと思いつつ、その意見は会社にとってどうなのか、数字的根拠や事実をもとに、なるべく正しいと思う方向に導けるように、と思っています。


仕事をするときに欠かせないものはありますか?

今はノートPCスタンドです。
前は肩こりがひどかったんですが、使ってみたらだいぶ楽になりました。


部下をまとめ、指導する立場として気を付けていることはありますか?

なるべく自分の考えを押し付けすぎないようにしています。
役職に付いてすぐの頃はけっこう自分が思ったことをゴリ押ししてたんですよね。でもそれだとよくないよなってことに気づいてからは、どうしたらいいかは任せるように。
やりたいと言われたことを叶えるような存在にならなきゃなって思っています。


【Future】

今後、挑戦・実現したいことがあれば教えてください

社員が働きやすい環境を作っていくことです。
働き方や、働く場所、社員ひとりひとりが色々なことを柔軟に選択できるような仕組みを整えるのが人事や総務のお仕事だと思うので。
職場は1日の大半を過ごすところなので、毎朝しんどいなって思いながら起きて仕事をするよりはみんなに楽しんでもらえるような会社の方が、心の健康のためにもいいですよね!


FLEGREへの想いを聞かせてください

「働く」ことを楽しんでいいんだって教えてくれたこと、本当にありがとうございます。

では最後に、牧野さんが統括しているチームメンバー内からコメントを頂きましたのでお伝えします


☆牧野さんは人との距離感がとっても上手な方です。そして、小さな依頼も忘れず、タスク管理が完璧な方です。私もそういう部分はすごく大切にしているので、私以上の牧野さんを見ると、自分もしっかりしなきゃと身が引き締まります。
そんな牧野さんでも、いっぱいいっぱいになることもあると思うので、その時は何でもお声掛けください。もっと牧野さんの役に立ちたいと思う気持ちで日々仕事をしています。

☆いつもありがとうございます。対応力が高く、どんなこともこなしていてすごいなと感じます。
そして、いつもネイルや髪型がかわいくて、つい見ちゃいます。
マネージャーとして大変なこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。


ありがたいです。実務のところはもうおふたりに頼りっぱなしです。
こちらこそ本当にありがとうございます。

関連記事

TOP