毎年11月に来期の方針発表を行うイベント。
今年は、11月26日に第35期経営計画発表会をオンラインで開催しました。
開会式

大きな拍手とともに、今年も開幕!
司会者からカメラマンまですべて社内のメンバーで行いました。
前期の振り返りと今期方針発表

今期のテーマは『influence company.2022』です!
FLEGREには個性豊かな仲間が働いています。
ひとりひとりが“インフルエンサー”となり、国内外での顧客創造を目指していきます。
今期予算発表

35期は前期よりプラス3億上乗せした15億の売上が目標です。
34期では利益効率に課題が残りました。
そこで今期は4つの柱を掲げ、利益原資の大幅アップを図ります。
- 商品の改廃
- 客単価の向上
- 商品単価の向上
- 新しい付加価値の創出
売上拡大、販売促進

今期テーマ『Happiness×Profit マーケティングから社員の幸せ追及』
スタッフ満足度向上×顧客満足度向上を強化し、新しい世界・新しい事業に取り組んでいきます。
- グローバル化
- グループシナジー
- コンサル事業
商品開発

今期テーマ『 create~稼ぎのプロ集団~』
製作チームからの新メンバーも参入し、新商品販売総額1億3千万円を目指していきます。
- コラボレーション
- YMD作戦(“Y世に” “N無いものを” “D出す”:柱商品の開発)
- マーケティングと共同開発
商品演出

今期テーマ『ページ作成の価値を知る』
ギフトディレクターチームでは外注始動&運営を始めます。
店舗名は“omoiro”
外注での売上6,000万円を目指していきます。
- サテライトオフィスの始動
- YouTube、SNSサイトへの投稿でスキルアップ&外注の集客
名入れ製作・在庫管理

今期テーマ『新技術の開拓・レジリエンス期・梱包資材、商材を扱ったEC店舗open・F式在庫管理ビジネススタート』
土台の強化・利益の獲得と攻守ともに進めていきます。
- 新技術の開発
- 梱包商材・資材を扱ったEC店舗オープン
- 在庫管理システムの導入
総務、採用、広報

今期 テーマ『OUTGOING』
“発信”を強化することによって認知度を上げ、社員が自慢したくなり、FLEGREで働きたいと思う人を増やし、求職者だけではなくさまざまな企業にも知っていただけるように行動していきます。
- 学生向けの職場体験
- 法人向けの会社見学会
- きざむマガジンの1日の訪問者数12,000人
鎌倉フラワー事業部

今期 テーマ『FLEGRE Flower』
鎌倉フラワー事業部では売上2億1千万を目指します。
更に土台の強化+ワクワクすることを行っていきます。
- 改廃
- ポジションシャッフル
- ワークショップ開催
無人島プロジェクト進捗報告


最後の発表はゼネラルマネージャー陣です。
5年後こうなるという目標からバックキャストで考え、盛りだくさんの新事業を発表しました。
大きく“総務チーム”と“売り上げ拡大チーム”に別れ、FLEGREの土台を強化・越境・ライブコマースなど事業拡大を行っていきます。
社内表彰

今年の“顔”となった人の表彰も行われました。
新人賞・FLEGRE賞・in history賞・MVP賞の発表があり、MVP受賞者には藤井社長から大きな目録も渡されました。
終了後、記念撮影

昨年に引き続きオンラインで視聴していただく形での開催でしたが、今年も盛況に終えることができました。
今期も目標達成に向けて社員一丸となって取り組んでまいります。