ニュース

第36期経営計画発表会開催

第36期経営計画発表会を、11月25日ホテル日航新潟よりYouTubeライブ配信にて行いました。
10月にこれまでのグループ会社を一つにまとめ、5社合併の新体制となってからは初の方針発表会となりました。新潟本社と鎌倉・浅草橋・立川営業所の全社員、そしてパートナー企業様にご視聴いただくなかオープニング動画からスタートです。

前期の振り返りと今期方針発表

藤井社長から発表された今期テーマは『Update.2023』です。
グループが一つになったことで、FLEGREの歴史の第二章が始まります。
既存領域の最大化・最適化による成長および、既存の生産性向上を36期は目指します。そして、学び合う文化を作ることで社員一人一人がリスキリングし、一人当たりの市場価値を上げていきます。

今期予算発表

36期からの6か年計画の予算発表が行われました。
6年後の41期には、ギフト=FLEGREと思っていただけるよう、売上30億円企業を目指していきます。
その第一歩である36期は、前期からプラス2億円を上乗せした17億円が売上目標となります。

部門別目標発表

3部門それぞれから、前期の振り返りと今期の戦略が発表されました。

事業部門(商品開発・ページデザイン・広告運用)

〇オリジナル商品の開発
ランチェスター開発、人気商品横展開開発、イベント商品開発の3つの社内プロジェクトを始動させます。

〇総合ポータルギフトショップの開設
ギフトに特化した商材を取り揃えている強みを活かし、当社が運営している各ブランド店舗の商品を1つのカートで購入ができる総合ギフトショップを開設。
「プレゼントを贈るコト(文化)って楽しいんだ!」をコンセプトに、新しい体験をECを通じて生み出していきます。

〇POPUP・リアルを通じての認知活動
POPUPや催事を積極的に行うことで、今までアプローチできていなかった客層にも商品を知ってもらい、リアルからもポータルサイトへ集客をはかります。

事業促進部門(製作・お客様サポート・お客様満足推進・在庫管理・広報PR)

〇機械化・自動化
梱包作業の機械化に取り組み、作業効率UPを目指します。

〇一元化・省力化
EC受注業務の集約化と共に業務の省力化を目指し、業務効率1.2倍を実現させます。

〇外部物流サービス活用
主力の名入れ商品だけではなく、名入れなし商品の売上拡大にも力を入れていきます。
外部物流サービスの活用で、商品をお客様のもとへいち早くお届けし更なる満足度アップの実現を目指します。

〇ポータルサイト認知
総合店として取り扱いジャンルの商品が増えることで、より多くのお客様が楽しめるようなコンテンツの拡充を行い、1日のユーザー数1.7倍を目指します

管理部門(財務経理・人事採用・総務労務)

〇人材の価値向上
採用・研修・教育のUpdateを進め、社員の価値を上げていきます。

〇管理機能一元化
グループ毎に行っていた経理・労務・人事機能を本社に集約します。

終了後、記念撮影

【100年続く日本のモデル企業へ】というビジョンを掲げる中で、今期は間違いなくそのトリガーとなる1年になりそうです。目標達成に向けUpdateしていくFLEGREに、ぜひご期待ください。

関連記事

TOP