ニュース

お仕事体験ツアー初開催しました

8月10日に小学生を対象とした、お仕事体験ツアーを初開催しました。
9名の子供たちが参加し、会社紹介・見学を行ったあとに名入れギフトの製作を体験。
初めての試みなのでわかりやすく楽しめるイベントになるように社員が企画内容を考え、事前準備を行いました。
当日の様子をご覧ください。

会社紹介!フレグレって何をしている会社なの?

はじめに広報担当による会社紹介を行いました。
フレグレが何をしている会社なのか、どこでどんな商品を売っているのか、どれくらいの商品があるのかを説明しました。



真剣に耳を傾けながら聞いています。

クイズ形式の内容では積極的に手を上げて参加してくれました。

会社紹介の最後には代表の藤井がリモートで登場し、会場を盛り上げてくれました。
子供たちも楽しそうに話を聞いていました。

オフィスツアー

新潟本社は1階が製作現場となり、2階では受注や総務などのデスクワーク業務を行っています。
オフィスツアーでは2階の各部署を回りながら、どのようなお仕事をしているか説明しました。



実際に社員が仕事をしている様子を見ながらの説明に、興味を持って聞いてくれました。

名入れ・ラッピング体験

会社紹介・オフィスツアーが終わると、メインイベントである製作体験を行いました。
光を当てて彫るレーザーと砂を吹きつけて彫るブラストの2班に分かれて、製作からラッピングまでしてもらいます。
はじめは細かい作業に苦戦していたようですが、アドバイスを聞きながら世界にひとつの名入れギフトを完成させていきました。

レーザー体験





ブラスト体験






ラッピング体験





記念撮影・アンケート記入・倉庫見学

完成後は記念撮影を行い、アンケートを記入してもらいました。
子供たちからは「自分だけのモノを作れたから楽しかった」や「レーザーで彫られるのが楽しかった」など満足いただけたようです。
帰り際には本社の向かいにある倉庫を見学してもらい、お菓子とフォトカードをプレゼントして終了となりました。



お仕事体験は子供たちや保護者だけではなく、社員からも「実際にモノを作る過程を見てもらえて喜んでくれたり、笑顔を見ることができて嬉しかった。」や「子供たちのリアクションから楽しんでもらえたのが伝わってきて、新しいモチベーションになりました。」など喜んでもらえたようです。
初めての試みは課題も見つかったので、次回はより楽しめるイベントにしたいと思います。

関連記事

TOP