2021.12.17 変化を恐れない社風を目の当たりに(マーケティングチーム 片桐さん) #社員インタビュー

通年採用を行っているFLEGREでは、時期問わず個性豊かな新しい仲間の入社があります!今回は2020年4月に入社した片桐さんにお話を伺いました。

1.自己紹介をお願いします!

2020年4月入社の片桐です!
前職では販売職をしていて未経験の中途入社ですが、早いもので1年以上経ちました。
未経験でECやマーケティングについてなにも知らない状態から入社して、今ではネットショップの運営をしています。
入社して数か月の間にコロナの影響で目まぐるしく状況が変わっていくなか、どんどん変化していくFLEGREに驚きもありましたね。

2.学生時代はどんなことをしていましたか?(部活やアルバイト、勉強のことなど)

医療系の大学で医療を学んでいましたが、勉強はそこまで頑張った記憶はないですね…
趣味では小、中とサッカーをしていたり、高校に入ってからエレキギターにドはまりしました。
大学でも軽音楽部に所属して、コピーバンドなんかをやったりしてそんな学生時代を過ごしていました。
ストレス発散にもなるので今も趣味程度に続けています。
社員インタビュー第一弾の記事で河内さんもバンドしている内容を見て、今度ゆっくり話したいと思いましたね!

3.所属する部署や業務を教えてください

マーケティングチームに所属して、Amazonきざむの店舗運営をしています。
日々の業務は商品アップやSEO対策、広告運用の調整など数字の管理や分析がメインです。
バナー制作もするんですがPhotoshopやillustratorの知識がなく何度も練習して…完成したときは嬉しかったですね。
細かく地道な作業も多いですが、自分の施策が売り上げに繋がっていくことにやりがいを感じています。

4.入社を決めた理由はなんですか?

大学で学んだ医療職を探していましたが、なかなかご縁がなく、他業種で仕事を探していたところ転職エージェントさんからFLEGREを紹介され興味を持ちました。
どんな会社か調べていくうちに、未経験からでも新しいことに挑戦できる環境があると感じたのが入社を決めた理由です。
また、社風である「変化を楽しむ」というのが自分の心に響きました。
他業種に「変化」することをネガティブに捉えていたのがポジティブな考えに変わり、より入社したいという気持ちが高まりましたね。
入社後はWebマーケティング業務を行いながら、社内イベントの動画作成に携わったりと想像以上に挑戦できる環境が整っていたことにびっくりしました。

5.入社してからのギャップなど感じたことはありますか?

入社して2~3ヶ月でテレワークへの移行があったことです。
自分の友達とか周りとかでも新潟でテレワークをしているなんて聞いたことがなかったので新しいことを始める時のスピード感に驚きました。

まさに変化を恐れないFLEGREの社風を目の当たりにした瞬間でした。

6.仕事をする上で大切にしていることはありますか

施策を立てるときなどなにか行き詰ったときは、積極的に他の人の意見を聞くようにしています。
テレワークで勤務しているのですが常時オンラインで繋がっているのですぐに聞けるのもいいですよね。
自分の中だけで考えるのはどうしても限界があるのと、いろんな方の意見を聞くことによって自分の考え方が広がっていくこともあるので大切にしています。

7.休日の過ごし方を教えてください!

コロナが落ち着き始めたのと、ワクチン接種が完了したこともあり、最近はいろいろなところに出かけたりしています。
とはいっても県内をドライブしたり旅行にはまだ行けていないですけどね。
もともとは出不精な人間なのですが、いざ出かけてみると楽しい場所やきれいな場所がたくさんあり今まで知らなかった新潟の魅力を再発見しています!

8.最後に今後の意気込みをお願いします!

今までは与えられた仕事をこなしているだけのことが多かったですが、
これからは自分から意見を発信することを増やしていけたらいいなと思います!
また、35期もスタートしたので上長(リーダー、チーフ)との定期的な面談の時に立てた目標も達成できるように頑張っていきたいです。