2021.10.21 モノづくりを突き詰めたい(製作チーム 河内さん) #社員インタビュー

通年採用を行っているFLEGREでは、時期問わず個性豊かな新しい仲間の入社があります!第1弾となる今回は7月に入社した河内さんにお話を伺いました。

1.自己紹介をお願いします!

2021年7月に入社した河内です。
実は入社して3ヶ月ほどですが15キロ痩せました!
地元に帰ってきたことをきっかけに、体調管理もしっかりしたいと思って有酸素運動や食事管理をしていたんです。
もしやストレス?って心配されますがそんなことはなく、毎日健康的に楽しく過ごしています!

2.学生時代はどんなことをしていましたか?(部活やアルバイト、勉強のことなど)

勉強はほどほどにサークル活動やバンド活動に勤しんでましたね。
いろんな偶然が重なって知り合ったメンバーでバンドを組んでオリジナル曲を作って福岡、山口、大阪などいろんな地域でライブをしていました。
毎週のようにライブしている時期もあって本気で趣味に向き合ってたな~。
振り返ると本当にいい思い出です!

3.所属する部署や業務を教えてください

製作チームに所属しています。
敬老の日は入社して初めて迎える繁忙期だったのですが、録音機能付きフォトフレームなど大人気商品の名入れ商品製作をひたすら頑張りました。
コロナ禍でなかなか会えない方への想いを届けるお手伝いができてよかったです。
自分自身、繁忙期を超えて技術的にも強くなったのではと感じます。

4.入社を決めた理由はなんですか?

モノづくりに関連する仕事がしたいなと思っていたんです。
そんな中、求人媒体でFLEGREを知り服装や見た目に縛られないところや経験やスキルに関係なく努力次第でステップアップできるというところに惹かれ応募しました!
地元にこんな柔軟な会社あるんだって驚きもありましたね。

5.入社してからのギャップなど感じたことはありますか?

実は入社前、女性が8割という環境に漠然とした不安がありました……
今まで働いていた環境は男性9.5:女性0.5くらいの割合で圧倒的に男性が多かったんです。
なのでFLEGREに入社が決まり、「女性 多い会社」ってネット検索までして ……笑
でも入社したらそんな心配まったく必要なかったです。
重い荷物を持ったりアグレッシブな強い女性が多いことにびっくりしています。
自分としては男性の仲間も増やしたいので、今後男性の入社も楽しみにしています。

6.仕事をする上で大切にしていることはありますか

自分の機嫌は自分でとることを意識するようにしています。
自分らしさを大切にしながら、人の意見もしっかり聞き取り入れていくバランス感覚を磨いていきたいですね!

7.休日の過ごし方を教えてください!

必ず休みの日は、自分へのご褒美として最低1杯はラーメンを食べるようにしています。
新店情報や人からのおすすめなど、常にアンテナを張っています。

8.最後に今後の意気込みをお願いします!

まだ入社して間もないですが、FLEGREにとって力になれるような存在になりたいです!
モノづくりは好きなので突き詰め、ステップアップしたい気持ちもあるのでどちらも頑張っていきます。
プライベートではコピーバンドでも組みたいよねって友達と話していたり。
仕事もプライベートも充実させていきますよ!