インタビュー

かなりのチャレンジでした(商品開発チーム 田中さん) #社員インタビュー

通年採用を行っているFLEGREでは、時期問わず個性豊かな新しい仲間の入社があります!今回は2015年10月に入社した田中さんにお話を伺いました。

1.自己紹介をお願いします!

2015年10月入社の田中です!
今までは梱包や商品の製作補助をしていて、昨年の11月から商品開発チームに異動しました。
入社して7年経つんですね。あまり意識していなかったのでそんなに経つんだって思うとビックリしちゃいます。
私が入社したときFLEGREの社員数はまだ20名程度、会社も現在の神道寺南ではなく白山浦にありました。
今では社員数が100名を超え、会社と一緒に成長してきたなって思います。

2.学生時代はどんなことをしていましたか?(部活やアルバイト、勉強のことなど)

服が好きで、欲しい服を買うためにバイトをしてました。
ラーメン屋、お弁当屋、マクドナルド…いろいろしましたよ。
バイト代でお気に入りの洋服屋さんで買い物をしたり、電車に乗って東京まで買い物にも行ってました。
それに学生時代はかなり親に迷惑をかけてしまいましたが、今ではいい思い出ですね。

3.所属する部署や業務を教えてください

入社した時は梱包・製作チームで7年働いていました。現在は商品開発チームで新商品の開発、トライアル提案をしています。
異動して約4ヶ月。現在は先輩に教えてもらいながらコンセプトシート作りや開発会議に参加しています。
入社して初めての異動だったので不安もあり、私にとってかなりのチャレンジでしたね。これまでの梱包や製作の経験・知識を活かしながら商品開発をしていきたいです。

4.入社を決めた理由はなんですか?

前職の販売職を退職後、職業訓練を受講して事務の仕事を考えていたんですが、求人情報誌でFLEGREを見かけ「モノづくり」の職種に魅力を感じ、応募したのがきっかけです。
もともとアクセサリーを作って自分で販売をしていたこともあり、好きなことを仕事にできるかも!と思いました。
革のアクセサリーを作ったり、世界に一つの名入れギフトをお客様に発送したり想像以上に毎日楽しくて充実してましたね。

5.入社してからのギャップなど感じたことはありますか?

とにかく毎日楽しいって思いながら働けたことです。
入社当時は革のアクセサリー販売をしていて、その製作が楽しくて楽しくて。
自分の好きな作業だったこともあり、モノづくりの仕事ってこんなに楽しいんだ!って思いました。
あとは福利厚生で誕生日月にプレゼントがもらえるんですけど、感動しすぎて泣きそうになりましたw
社員を大切にする会社なんだって実感しましたね。

6.仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様目線を意識しています。
梱包チームに所属していたときはどんなお客様が誰に贈るのかワクワク想像しながら、受け取った方のことまで考え最大の気配りをしながら出荷までを担当していました。
バイヤーチームでも意識していきたいと思っています。

7.休日の過ごし方を教えてください!

自然が大好きで天気がいい日は外に出ることが多いです。外遊びをしたり二泊三日でキャンプに行ったりします。
キャンプでは焚火をしたり、アプリ片手に星空観察をするのも楽しみの一つですね。
あとはラーメンが大好きで、キャンプ帰りにラーメンを食べることも恒例なんですよ!ラーメンは背油ラーメンが好きで定期的に食べたくなりますね。

8.最後に今後の意気込みをお願いします!

梱包・制作業務をしていたときは、体を動かしながら業務を行っていました。
商品開発チームに異動してからは、デスクワークがメインになり、情報収集や分析だけではなく会議が増えたりと環境がガラッと変化しました。
これからは今までの経験や知識を活かしながら柔軟な発想で商品開発と梱包の提案をしていきます!


インスタグラムでも社員紹介を行っております。
是非ご覧ください。

関連記事

TOP