ニュース

FLEGREオリジナル4コマ漫画連載開始!

小説に続く新しいコンテンツとして、FLEGREの現場を題材にしたオリジナル4コマ漫画の連載を開始しました。

メインキャラクターはおサルさん・女の子・男の子・ロボット(AI)の4人。FLEGREのコンセプトでもある「柔軟に進化」に合わせ、猿→人→ロボットの進化の過程を表しています。ユニークなおサルさんのデザインは、「柔軟に進化」のイメージとマッチしたスライムと合体させることで生まれました。また、丸みのあるフォルムのキャラクターデザインにすることで、全体でも柔軟性を表現しています。

タイトルについては、進歩する意味がある「Move on」をひらがな表記にすることで可愛らしいキャラクターにマッチするようにしています。

連載開始にあたり、漫画の作者でもある村田さんにお話しを聞きました。

村田さん【レーザー制作チーム】

■社歴

1年9か月

■漫画の専門学校に通っていたそうですが、もともとは漫画家志望だったのですか?

中学生の頃、自分はまともに会社で働けない!絵で食べていくしかない!と思い込んでいたので、漫画家になるしかないと心に決めていました(笑)

専門学校では主にアナログ漫画の描き方を学びました。Gペンだとか丸ペンにインクをつけて原稿用紙に描く、スクリーントーンの張り方など基礎的なことを学びました。今はタブレットだけで描く時代になり、当時の技術力はあまり必要なくなってしまいましたが…。

卒業後は新潟へ来た出張漫画編集部の編集者さんに4コマギャグ漫画を見てもらいましたがあまりいい反応は貰えず、鳴かず飛ばずで年月は過ぎ漫画家志望の夢も折れてしまいました。

最近ではごく限られた身内向けにイラストを見せるだけで満足していました。

■漫画は普段どんなジャンルを読んでいますか?好きな漫画があったら教えてください。

実は最近の漫画はほとんど読んでいないんです。80年代~90年代の漫画が好きでした。『らんま1/2』『スラムダンク』『遊戯王』『すごいよ!!マサルさん』『寄生獣』などきりがないほどあります。最近、新しくアニメが製作された『ダイの大冒険』も大好きです。

唯一、今連載されているもので好きなのは『ゴールデンカムイ』です!内容はかなり“変態的”なので悪ノリが好きな人向けですが、80~90年代に近い作風で好きですね。

■FLEGREでは現在制作のリーダーとして働いていますが、入社しようと思ったきっかけを教えてください。

人材紹介会社の紹介で短期のバイトとして1日だけお手伝いしたことでFLEGREを知りました。そこで一度、みなさんの仕事を見させてもらい「自分もあの仕事をやってみたい!」という憧れから応募に至ったのがきっかけです。

■メディアチームから4コマ漫画の制作依頼を受けたときはどんなお気持ちでしたか?

実はもともと、自分の絵を使ってもらえないかアプローチをかけようと思っていました。まさか仕事の打合せで描いた資料の絵をたまたまメディアチームの方が見ていたことで、お声がかかるとは思っていませんでした。「是非、描かせてほしい!」と凄く嬉しかったです。

■キャラクターを考えるにあたり苦労したことはなんですか?

今までは自分一人で考えて漫画を描いていましたが、今回初めて2人以上の協力をいただき製作することができました。とくにディレクションされた種村さんと何度もミーティングを重ねてああでもない!こうでもない!と話し合いながら進めていったのは長い時間がかかりましたが、面白いものを作りたい!と切磋琢磨できる楽しい時間でした。

■4コマ漫画を描くにあたり苦労したことはありますか?

今回はイラスト調の漫画になるのでコメディのようなオーバーリアクションな表情になりすぎないよう気をつけました。通常の漫画を描く癖が出て、線の太さに強弱を付けてしまいがちになるのも少し苦戦しました。

■これから漫画を読んでくれる読者にひとことお願いします。

親しみを持ってもらえるようなイラスト調の絵でふんわり漫画を描きました。肩の力を抜いてリラックスして読んでもらえたらと思います。

さいごに

FLEGREには隠れた才能を持っている方がたくさんいます。たまたま仕事の資料制作で絵を描いたのをきっかけに生まれた新企画。掲載はイベント繁忙期を除く第二・第四月曜日を予定しています。商品だけではわからないFLEGREの魅力を、漫画を通してぜひご覧ください。

4コマ漫画「む~ぶおん!#01

関連記事

TOP